香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

元ミスモが伝授!蒙古タンメン中本の麻婆豆腐の簡単レシピ(マーボーの作り方)

 
蒙古タンメン中本ファンの皆さん、こんにちわ!元ミスモの香取です。
 
 
ミスモとは、ミスター蒙古タンメンの略である。蒙古タンメン中本の超常連客に与えられし名称である。
 
その証拠としてミスモに与えられるものがこちら
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211842j:image
 
 
 
蒙古タンメン中本の公式どんぶりだ。
 
 
 
かつての私はミスモとして週6で通っていたことがあり、ピークの時では蒙古タンメン中本の新宿店、池袋店、高田馬場店で私の事を知らない店員はいないと言えるほどであったw
 
とくに新宿店の林店長、池袋店の豊田店長クラスになれば、私が入店した瞬間にいつものヒヤミと半蒙古丼を仕込むほどである。
 
あと私はネギが大嫌いなので、自動的にネギ抜きになるサービスもしてくれた。私ほどのミスモはなかなかいないだろうw
 
 
そんな中、岩手県に引っ越してから蒙古タンメン中本が食えないのが辛すぎるwとくに中本の麻婆豆腐が好きなんだ!カップ麺じゃ物足りないし、なにより久慈市にはセブンイレブンが無いw
 
それなら自分で作ってしまおうと過去に調理方法を見て食べて研究していたのを思いだしたw
 
そこで5年以上も通ったミスモだからこそわかる!本場そっくりの中本の辛子麻婆豆腐の超簡単レシピを伝授したい!
 
 
クックパッドにも載っているのを試したが、なんかちょっと違う気がして自分でより簡単に作り方を編み出した!ミスモだから間違いがないはずだw
 
 
 

材料

 
 
・水
・白味噌     ・赤味噌
・ごま油     ・味覇(ウェイパァー)
・木綿豆腐    ・片栗粉
・にんにくチップ
・生ニンニクおろし
・大量の一味 ←なるべく細かい粉末タイプで業務用を買おう

 

 

 

 

 
 
 
まず水を適量沸騰させろ!
多すぎると大盛になってしまうからなw
 

 


f:id:katorimasahiro:20160625211153j:image

 
 
 
白味噌2:赤味噌1をショッパイ味噌汁を作る感覚で入れろ!そして味覇とごま油で中華風を演出させろ!
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211220j:image
 
 
 
にんにくチップと生ニンニクおろしを好みの量を入れろ!たくさん入れたほうが本場そのものだ!
 
 
 
f:id:katorimasahiro:20160625211241j:image
 
 
 
以上をよく溶かして中火で煮るんだ
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211310j:image
 
 
 
ここで味が薄いと麻婆豆腐が薄くなっちゃうのと、豆腐と仕上げの片栗粉で味が薄くなってしまうので、ちょっと濃いめぐらいがベスト!
 
味の濃さが決まったら、ここで一味を大量投入!
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211344j:image
 
 
 
スーパーかけまくれ!中本の辛子麻婆豆腐をつくりたいならビビるんじゃねぇw
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211407j:image
 
 
 
ちょいと味見をしつつ辛さを調整しろ!ほぼここで味が決まるといっても過言ではない。味が物足りないなら白味噌と味覇を追加しよう!白味噌が辛さの中にもまろやかさを出してくれる。
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211422j:image
 
 
 
ここで辛さを決めよう!
 
 
 
と、ここで蒙古丼を作りたい人は以下に進んでください!
 
 


 
 
蒙古丼作らない人はこのまま木綿豆腐を投入!
 
( 蒙古丼の具を作り終わったら、木綿豆腐を投入!)
 
 
 
f:id:katorimasahiro:20160625211445j:image
 
 
 
普通の豆腐だとすぐに型崩れしてしまうからな!適量に切ってぶち込めw
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211526j:image
 
 
 
ほーら、中本の麻婆豆腐っぽくなってきただろう?
 
そして水で溶かした片栗粉を少しずつ入れるんだ。
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211510j:image
 
 
 
一気に入れるとまばらに固形化してしまうので、少しずつかき混ぜて、鍋を回しながら優しく混ぜろ!
 
あまり激しく混ぜるとお豆腐がくずれてしまうからなw落ち着いてゆっくりだ!
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211550j:image
 
 
 
なんとなく片栗粉が全体にいきわたったら、最後に強火で仕上げろ!そうすることにより、溶岩のようなトロミが出来上がる!
 
そしてミスモであれば、総仕上げに一味をふりかけろwww
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211610j:image
 
 
 
出来上がりだ!
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211659j:image
 
 
 
セブンイレブンで売ってる中本のカップラーメンか、スープを用意しておけばCOOL!! 
 
それに自作麻婆豆腐をかければ、蒙古タンメン中本・自宅店だw
 
 
ごはんにかければミスモの定番メニュー「定食」の出来上がりw
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211716j:image
 
 
 
簡単だろう?
 
 
簡単過ぎて後日また作ってしまったw
 
 

f:id:katorimasahiro:20160625211814j:image
 
 
 
今では全国のセブンイレブンで販売している人気ラーメンと化している蒙古タンメン。
 
本場を食べたことが無い人、または食べれない人などはぜひ挑戦してみてほしい。
 
 
ちょっと濃いめ、ちょっとしょっぱめで、これでもかぐらいMAX辛く作ることが調理のポイントである。
 
この通りにやれば間違いなく本場の中本の麻婆豆腐となるだろう!
 
 
 
ちなみにだが、本場の中本の使用してる唐辛子はこれだ。
 
 

業務用 1ケースセット アミュード ハミング 七味唐辛子 (300g×30袋入) 小袋

新品価格
¥10,368から
(2019/10/23 17:11時点)

 
業務用だが、本場の味を再現するなら購入すべしwほかの料理にも使えるだろう。
 
 
いやしかし、本場のヒヤミとゴモミが食いてーw誰か岩手に送ってくれないかな?w
 
 
中本二代目の白根さんよ、ぜひ蒙古タンメン盛岡店を出店してくださいw
 
中本冷麺なんて流行るかもしれませんよw
 
 
 
では!